大人のスポーツのイメージが強いゴルフですが、じつは子どもの習い事として最適です。ゴルフは、体力や集中力を鍛えるだけではなく、礼儀やマナーを自然に学べるスポーツでもあります。今回は、子どもの習い事に最適な理由とともに、習い事として通った場合に必要な費用について解説します。
ゴルフは子どもの習い事にぴったり?
ゴルフは子どもの習い事として、多くのメリットが期待できるスポーツです。「ゴルフ=プロを目指す」というイメージもありますが、実際にはプロを目指すだけではなく、子どもたちにさまざまな成長機会を与える活動としても注目されています。ここでは、子どもの習い事としてゴルフをおすすめする理由を見ていきましょう。
マナーや礼儀作法を学べるから
ゴルフは「紳士淑女のスポーツ」といわれるように、プレー中だけでなく、ゴルフ場に入る段階からさまざまな規律や作法が求められます。
ドレスコードを守ること、プレー中にほかのプレーヤーに配慮することなど、ゴルフを通じて自然と礼儀や思いやりの心が養われます。こうしたスキルは、日常生活や学校生活にも役立つものであり、子どもにとっては貴重な学びとなります。
性別や体格を問わず誰でも楽しめるから
ゴルフは、力やスピードよりも技術や集中力が重要です。そのため、体格差や性別の違いが影響しにくいスポーツとして、小柄な子どもや女の子でも楽しめます。また、プロゴルファーの中には、身長が150cm程度の選手も多く、運動神経に自信がなくてもゴルフを上達させることが可能です。
大人になっても続けやすいから
子どもの頃に始めたスポーツや習い事の多くは、成長とともに環境が変わり、続けることが難しくなりますが、ゴルフは年齢や体力に関係なく、いつでもどこでもプレーできる点が魅力です。
現在では、地域ごとにゴルフ場があり、ひとりでも気軽にプレーできるシステムも整っています。そのため、長く続けられる趣味やスキルを習得させたいと考える親にとって、ゴルフは最適な選択肢です。
ゴルフを習い事にした場合の費用
ゴルフを習い事として始める際、やはり費用が気になるところです。一般的にゴルフスクールの料金はほかの習い事に比べてやや高額とされていますが、工夫次第でコストを抑えることもできます。
レッスン代について
ゴルフスクールには「インドアスクール」と「アウトドア(ゴルフ練習場)スクール」の2つのタイプがあり、月謝はインドアスクールで約1万5,000円、アウトドアスクールで1万円からが一般的です。
プライベートレッスンやグループレッスン、月謝制やチケット制といった条件でも料金は変動します。また、コーチの質やレッスン回数も費用に影響を与えます。費用を抑える方法としては、通い放題のレッスンが挙げられます。
月に定額を支払うことで、レッスンを無制限に受けられるスクールがあり、とくに初心者のうちは練習回数を増やすことで効率的に上達することが可能です。通い放題のプランを活用することで、費用対効果が高まり、経済的にも無理なくゴルフを続けることができます。
ゴルフに必要な道具
ゴルフをプレーするためにはクラブやウェア、ボールといった道具の費用も考慮する必要があります。初心者用のゴルフクラブは新品で3〜4万円程度で購入可能で、中古品や譲り受けを活用することでさらに費用を抑えることができます。ゴルフウェアは一般的な衣料品で代用することも可能ですが、専門のウェアをそろえると費用が加算されます。
ゴルフのプレー料金について
ゴルフ場でのプレー料金(プレーフィー)は、ジュニアゴルファーであれば特別料金や非課税制度を利用できる場合がありますが、一般的には1回のラウンドで1〜1万5,000円程度が必要です。
また、頻繁に打ちっぱなし練習場を利用する場合、1球あたり10〜20円の料金がかかり、長時間の練習や回数が増えるとコストも上がります。
親子の趣味にもつながる!
ゴルフを習うことは、単なるスポーツのスキルを身につけるだけではなく、将来的にも大きなメリットがあります。ここでは、親子で習い始めることで得られるメリットをご紹介します。
共通の趣味が生まれるメリット
ゴルフは、比較的長い時間をかけてコースを回るため、その間に自然と会話が生まれやすく、親子の距離が縮まります。ゴルフを通じて一緒に過ごす時間を増やし、家族の絆を強める機会が作れるのです。
また、ゴルフは屋外で行うスポーツであり、美しい自然の中でプレーすることができます。自然の中で体を動かしながら、適度な会話を楽しむことができるのは、ほかのスポーツにはないゴルフの魅力です。
家族全員がリラックスしながら一緒に楽しむ時間が、親子のコミュニケーションをより豊かにし、家族の思い出を作ることができます。さらに、親が子どもにゴルフの楽しさや礼儀を教えることで、子どもは自然と社会的なマナーや協調性を身につけることができます。ゴルフは親子の成長も支えてくれるでしょう。
ゴルフならではの新しい出会いがある
ゴルフを続けていると、プレーを通じて新しい人々との出会いが増えます。子どもの頃はまだその実感が少ないかもしれませんが、社会に出るとゴルフはビジネスや友人関係を広げる場としても役立ちます。
ゴルフを共通の趣味として持つことで、学校や職場、地域での新しいつながりが生まれ、さらなる交友関係が広がります。親子でゴルフを通じた人間関係を共有できることも、将来にわたる大きな財産となるでしょう。
幅広い世代が楽しめるスポーツ
ゴルフは、年齢や体力を問わず幅広い世代が楽しめるスポーツです。野球やサッカーのように選手寿命が短いスポーツとは異なり、ゴルフは幼い子どもから高齢者まで、誰でも楽しめます。
そのため、親子2世代だけではなく、ときには3世代がそろって一緒に楽しめるスポーツとしても人気があります。また、子どもが生涯にわたって楽しめる趣味を見つける手助けになるでしょう。
まとめ
ゴルフはマナーの習得、性別や体格による差の少なさ、長く続けられる点など、子どもにとって多くのメリットがある習い事です。ほかの習い事に比べて費用がかかる傾向にありますが、選び方や工夫次第で、よりリーズナブルに楽しむことができます。子どもが楽しく学びながら成長できる環境を提供できるため、習い事を検討している親御さんには、ぜひゴルフを選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。