初めてのゴルフは何が必要?徹底解説!

公開日:2023/11/15

初めて ゴルフ

ゴルフは年齢や性別に関係なく、一生楽しめるスポーツです。美しい自然環境の中でプレイすることで、健康によいだけでなく、正確なスイングや戦略的なコースプレイを考えることで、集中力や忍耐力を養うことができます。さらに、ゴルフは社交の場としても人気があるのです。この記事では、ゴルフの必須アイテムを詳しく解説します。

必ず必要なもの

初めてのゴルフを楽しむためには、適切なゴルフグッズの準備が欠かせません。まず、必ず必要なものとして「クラブセット」と「ゴルフボール」があります。

また、クラブセットやゴルフボールを入れて持ち歩くゴルフバッグや、ゴルフプレイ時に着用するウェア類も必要なものといえるでしょう。

クラブセット

ゴルフにはドライバー、アイアンセット、パターなどが含まれたクラブセットが必要です。初心者向けの入門セットを選ぶとよいでしょう。

ゴルフボール

ゴルフをプレイするためには、ゴルフボールが必要です。初心者向けのコントロールしやすいボールを選びましょう。

ゴルフボールはOB(アウトオブバウンズ、プレイ区域外へのショット)や池へのショットなどでなくしてしまうことに備えて、常に複数個持っていれば安心です。

ティーショットが不安定な初心者向けは、ショット時の回転数が落ちる、飛距離が出やすいディスタンス系です。曲がりにくい球が打てるので、OBを減らす効果があります。

グローブ

ゴルフグローブは手のひらを保護し、グリップ力を向上させます。ゴルフクラブの握りやすさと安定性を提供し、スイングの正確性を高める役割があるのです。自分の手に合わせたサイズを選びましょう。

グローブを装着した時、手を握ったり開いたりして、常に軽いツッパリ感のあるフィットした状態のものがちょうどいいサイズです。

ゴルフバッグ

クラブやボールを収納し、持ち運ぶためのバッグです。軽量かつ機能的なバッグを選びましょう。ゴルフボールは専用のボールケースに入れてベルトに装着しておくと、必要なときにすぐに取り出せます。

ゴルフシューズ

ゴルフシューズは足元の安定性を確保し、グリップ力を高めます。初めてのゴルフでは、スパイクレスのタイプが使いやすいでしょう。

あると便利なゴルフグッズは?

次にゴルフをプレイするためにあると便利なグッズを紹介します。なくても問題ありませんが、用意しておけば快適なプレイを楽しめるでしょう。

ラウンドバッグ

ゴルフボールやグローブ、ティー、タオル、サングラス、飲み物、スマホ、カメラなどの手荷物を格納できるバッグです。薬や飴・ガム、リップクリーム、ヘアゴムなどゴルファーによって必需品を持ち運びできるので便利でしょう。

ティー

ティーはゴルフに不可欠といってもいいアイテムです。ティーを地面にさして、その上にボールをセットして使います。ティーでショット時のボールの高さを調整することで、ボールにしっかりスピンをかけたり、飛距離を伸ばしたりできるのです。

ティーがなくてもプレイは可能ですが、芝の上からのショットでは傾斜の影響を受けやすく、また、ダフ(ボール手前の地面を打ってしまう現象)を軽減できます。

グリーンフォーク

グリーンフォークはグリーン上のダメージを修復する道具です。ボールマークやディバット(芝のへこみ)を修復し、美しいグリーン状態を保つことができます。

マーカー

自分のボールの位置をマークするために使用します。ほかのプレイヤーのボールと区別し、正確な位置を確認することでフェアなプレイを実現できます。マーカーは一般的にはグリーン上で使います。マーカーを球の直後またはすぐ近くに置いた後、自分のボールを拾い上げましょう。

季節で必要なもの

最後に季節に応じて必要なものを紹介します。一年を通して必要というわけではありませんが、気温や日差しなど、季節変動する環境要因の影響を緩和し、プレイを快適にする効果があるでしょう。

雨対策グッズ

雨の日のゴルフでは、防水性のあるレインウェアやレインキャップ、レイングローブが必要です。快適にプレイするために備えましょう。

日焼け対策グッズ

夏や晴れの日のゴルフでは、日焼け対策が求められます。帽子や日焼け止めクリーム、サングラス、アームカバーなどを用意し、肌や目を紫外線から守りましょう。

虫よけグッズ

ゴルフ場は豊かな自然ゆえに夏場は蚊や蜂、ブヨなどの虫対策が求められます。なるべく肌を露出しないような服を選ぶことが大切ですが、熱中症の危険性もあるため、虫よけスプレーなどを併用するのがおすすめです。

とくにブヨに刺されると皮膚に激しい炎症が起きるので、刺されないよう対策をしましょう。

防寒・熱中症対策グッズ

暑さ寒さの真っ盛りにゴルフラウンドする際には、体温を維持できるようなグッズがあると便利です。夏場は熱中症を避けるためにこまめな水分補給ができるよう水筒やペットボトルに飲み物を用意しておくとよいでしょう。

保冷バッグをつかえば飲み物を冷たいままキープできます。冬の寒さ対策には機能性インナーを身に着けて体感温度を上げたり、手袋、耳当て、ネックウォーマーなどを活用したりして体温を逃がさないようにしましょう。

ゴルフは手の感覚が大事なスポーツなので、使い捨てカイロで指先をあたためるのも有効です。

まとめ

初めてのゴルフに備えて必要なグッズを揃えておくことで、快適なプレイを楽しめます。必ず必要なクラブセットとゴルフボール、あると便利なゴルフバッグやゴルフシューズは、ゴルフを始める上では欠かせません。また、季節によって必要な雨対策や日焼け対策グッズも、導入することで快適にプレイできるようになります。季節や気候に合わせて適切なサポートグッズを揃えることで、初めてのゴルフ体験をより充実したものにできるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

PICKUP TABLE

【佐賀県】おすすめのゴルフ場比較表

イメージ


サービス名佐賀クラシックゴルフ倶楽部佐賀カントリー倶楽部ブリヂストンカンツリー倶楽部
特徴JLPGA認定の本格コースが魅力!クラブ会員にはうれしい特典を用意プロも納得の名門コースを完備!施設の充実度も高いゴルフ場ラウンド体験やコンペも開催中!交流会ではゴルフ仲間との出会いもあり
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら