ゴルフ場バイトの仕事内容とメリット・デメリットを解説

公開日:2023/12/15

ゴルフ場

ゴルフ好きな方の中には、ゴルフ場でのバイトを考えている方も多いでしょう。仕事の後にちょっとした練習ができるのではといった考えを持っている方もいるかも知れません。そこでこの記事では、ゴルフ場バイトの仕事内容およびメリットとデメリットを解説します。ゴルフ場での仕事を検討している方は、ぜひじっくり読んでいってください。

ゴルフ場バイトの具体的な仕事内容

ゴルフ場のバイトと一言で言っても、仕事内容は多岐に渡ります。ここでは、ゴルフ場のバイトの具体的な仕事内容について解説していきます。ゴルフ場の主な業務には、キャディや球拾い、コースの管理、清掃やフロント(受付)業務があります。

ほかにも、ゴルフ場内にある売店・レストランでの調理、接客や施設内の清掃も業務のひとつです。ゴルフ場のバイトは、基本的に未経験から始められる仕事がほとんどです。したがって、特別な資格は不要です。

一方で、仕事によっては合う合わないがでてくることがあることも事実です。たとえば、キャディについてはお客さんについてホールを回ることになるため、ある程度のコミュニケーション能力が必要不可欠になります。

さらに全ホールを回る場合は、実働で5時間から6時間程度、ハーフで2時間程度になるので、ある程度の体力も求められるでしょう。球拾いも体力が必要な仕事であり、急な傾斜を上がったり、林の中に入ったりもするため、体力が必要不可欠です。

コース管理の仕事はコース内の清掃および芝刈り、さらに木々や砂のメンテナンス、そして水たまりの除去などします。ただ、コース管理の場合は、社員もおこなうため、バイトは基本的にサポート業務が多くなるでしょう。

ゴルフ場には、各種ゴルフグッズなどを販売するショップが用意されていることも少なくありません。そこでの販売接客業務系の仕事も用意されています。基本的にゴルファーを相手に仕事をするため、ゴルフの知識を身につけておくと、いざというときに役立つでしょう。

レストランの業務は調理については調理師の免許が必要になるので、そちらの場合は資格が求められます。

一方で料理の提供や後片付け、そして清掃などの業務には特別な資格等は不要です。

ゴルフ場バイトならではのメリット

ゴルフ場でのバイトは、自然の中での仕事やゴルフの楽しさを体験できることから、多くの人に人気があります。ゴルフ場での仕事は、お客さんとのコミュニケーションやチームワークを大切にしながら働くことができる点が魅力的です。以下では、ゴルフ場でバイトする際のメリットについて詳しく紹介します。

ゴルフの知識が増える

ゴルフ場でバイトすることで、ゴルフに関する知識が増えやすくなります。ゴルフ場にはレッスンプロがいることもあり、プロから話を聞くことも可能です。

お客さんと話をする中でもさまざまなゴルフの情報に触れることになり、今後のゴルフ人生にプラスになることも考えられます。自分のプレイに役立つような情報が得られる可能性もあるのです。

気分転換になる

自然に囲まれた場所で仕事をすることになるため、リフレッシュ効果も期待できます。

山の中など、森林に囲まれていたり、都会であっても木々に囲まれていたりする場所で働くことになるため、自然が好きな方にとってはリラックスできるでしょう。

コミュ力が高まる

ゴルフ場では、多くのお客さんを接客することになります。コミュニケーション能力が高まることになるため、今後の人生に役立つことになるでしょう。とくにキャディについては、1日あたり数時間お客さんと一緒にラウンドすることになります。

コミュニケーション能力をアップさせたいと考えている方は、ゴルフ場でのバイトを検討してみてはいかがでしょうか。

仕事内容によっては時給が高い

前述したように、ゴルフ場のバイトにはさまざまな業務があります。その業務によっては高時給が期待できるものも少なくありません。たとえばキャディは時給で1,000円以上になることがほとんどであり、なかには1,300円以上に設定されていることもあります。

短時間で効率的に稼ぎたいという方にもゴルフ場でのバイトは適しています。またキャディは、お客さんよりチップをもらえるケースも少なくありません。臨時収入が期待できるのです。

ゴルフ場バイトのデメリット

ゴルフ場でのバイトは、自然の中でリラックスした雰囲気の中で働ける魅力的な職種の一つですが、デメリットも見逃せません。

シフトの不規則さや天候による影響、ゴルフ場独特のマナーやルールを守る必要があることなど、仕事上のストレスがあることも少なくありません。以下では、ゴルフ場でバイトする際のデメリットについて紹介します。

通勤が大変

ゴルフ場にもよりますが基本的に郊外にあることが多いため、公共交通機関での通勤は時間がかかる可能性があります。最寄り駅から離れており、バスに長時間揺られてやっと到着と言ったことになりかねません。一方で自動車を持っている方であれば、通勤はそれほど苦ではないでしょう。

土日通勤が多くなる

ゴルフ場は平日も営業していますが、お客さんが多くなるのは週末です。したがって、基本的に週末出金をお願いされることが多くなります。また、GWなどの大型連休中はとくに繁忙期となるため休みが取りにくくなります。

一方で、週末に集中して稼ぎたい、大型連休中に稼ぎたいと考えている方にはおすすめの職場といえます。

暑さや寒さがきつい

屋外の仕事限定のデメリットになりますが、夏場は直射日光にさらされ暑さに悩まされます。冬場は寒さに悩まされることになるでしょう。屋外の仕事は天候に左右されやすいため、十分な対策が必要不可欠です。

まとめ

ゴルフ場バイトの仕事内容とメリット・デメリットを解説しました。ゴルフ場のバイトと一言で言っても、その内容は多岐にわかります。屋外の仕事もあれば屋内の仕事もあるので、それぞれの業務によってメリット・デメリットが異なります、自分がゴルフ場でどのような仕事がしたいか決めたうえで、メリット・デメリットを考えてみるのがおすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

PICKUP TABLE

【佐賀県】おすすめのゴルフ場比較表

イメージ


サービス名佐賀クラシックゴルフ倶楽部佐賀カントリー倶楽部ブリヂストンカンツリー倶楽部
特徴JLPGA認定の本格コースが魅力!クラブ会員にはうれしい特典を用意プロも納得の名門コースを完備!施設の充実度も高いゴルフ場ラウンド体験やコンペも開催中!交流会ではゴルフ仲間との出会いもあり
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら