ひとりでも楽しめるゴルフ場はある?ひとりプレーのメリットとは

公開日:2023/06/29

仲間とではなくひとりでゴルフに行きたい、と希望している人もいるのではないでしょうか。上達するための練習を積みたい、ゴルフ仲間とのスケジュールが合わないなどの理由があるのかもしれません。ゴルフ場では通常は3人から4人で回るものですが、ひとりでも回れるゴルフ場はあるのか解説していきましょう。

ひとりでもゴルフ場を予約できる

これまでは3人から4人で1組になり、コースを回るのが当たり前だったゴルフ場。予約もその1組ごとに行っていました。しかし、最近は1組ではなく、ひとりでゴルフ場を予約することもできるようになりました。

これまでの「ひとりゴルフ」

ひとりでは回ることができないとされていたゴルフですが、これまでもひとりで予約してラウンドすることは可能でした。でも、予約はひとりでも実際にコースを回る際は複数人で、完全にひとりで回るわけではありません

ゴルフ場で面識のない人たちと1組になりコースを回るのですが、これを行うためにはそのゴルフ場の会員権を取得する必要がありました。

最近は会員権をもっていなくてもOKに

ひとりで予約し、ゴルフ場で面識のない人たちと1組になりコースを回るには会員権が必要だと説明しましたが、最近は会員でなくてもひとりゴルフを行うことが可能になりました

ネット予約を受け付けているゴルフ場で、ひとりで予約するのです。

この方法は希望する日時に都合のよい相手とマッチングするもので、ゴルフ場で組を作る場合より確実に回る相手を確保することができます。

ひとりプレーの魅力とメリット

ゴルフ場でひとりプレーを行う魅力・メリットについて見ていきましょう。

行きたいときにゴルフに行ける

最初から3~4人でまとまって予約する場合は、それぞれの都合によりなかなか予約できる日が決まらないこともあります。

自分が行きたい日に行くことができない可能性もありますが、ひとりプレーなら自分以外の人の都合は関係ないので、行きたい日にいつでも行くことができるでしょう。

新しいゴルフ仲間との出会いも

いつものメンバーとコースを回るのも悪くはないけれど、もっと別の人のプレーも見て参考にしたいという人もいるのではないでしょうか。

ひとりプレーなら年齢や性別が異なるなど、まったく知らない人と顔を合わせプレーすることになります。もちろん、そのときに出会う人たちはゴルフをしたくて参加した人ばかりですから、意気投合でき新しいゴルフ仲間になれる可能性があるでしょう

5時間ほど同じゴルフ場で一緒に過ごす中で、とくに気の合う人がいれば連絡先を交換し、個別にラウンドに行くようになるかもしれません。

実際に、ひとりプレーで出会った人と連絡先を交換し、ゴルフ以外でも親交を深め友人になったというケースも少なくありません

上達するための練習を積むことができる

仲間同士で予約する場合、社会人ならさまざまな都合で予約日の調整が難しいこともあります。上達するためには練習を積むことが重要ですが、なかなかゴルフに行けないのなら思うように練習することができず、上達しないと焦ってしまうかもしれません。

ひとりプレーは仲間の都合は関係なくいつでもゴルフ場に行けるので、頻繁に通うこともできるでしょう。

また、仲間と一緒に行く場合は出かけるゴルフ場も相手が決めてしまうことがありますが、ひとりプレーなら自分の行きたいゴルフ場を選ぶことができるので、その点でもよい練習ができるでしょう

これまで面識がなかった人のプレーを見ることは刺激になり勉強になるもの、ためになるアドバイスももらえるかもしれません。

ひとりでゴルフ場に行くときの注意点

メリットの多いひとりプレーですが、ひとりでゴルフ場に行くときに注意したい点もあるので説明しましょう。

挨拶はしっかりと行う

仕事じゃないし挨拶なんて適当でいい、初対面の人にいい顔するのは面倒、そんな風に思うかもしれません。

人見知りする人なら余計に面倒・苦痛かもしれませんが、休憩を含めて5時間ほど一緒に過ごすので、気持ちよくプレーするためにも最初の挨拶はしっかりと行いましょう

マナーやルールを守る

いつもの仲間でコースを回るなら、マナーやルールをそれほど意識せず自由に振舞うことも多いかもしれません。しかし、ひとりでゴルフ場に行くとはいえ、NGな行為です。

マナーやルールはきちんと守るようにしましょう。

レベルが低すぎるならまだ早いかも

ひとりでゴルフ場を予約するのは、初心者でもスコアが悪くてもOKなのですが、まったくゴルフ経験がなくマナーやルールがわかっていない人なら、ひとり予約はまだ早いかもしれません

あまりにもレベルが低すぎ、マナーやルールもわかっていないと、一緒にプレーする人たちに迷惑をかけてしまうことになります

ひとりでゴルフ場の予約をする前に、まずマナーやルールを身につけ、練習を行った上でラウンドを数回経験し慣れることが必要でしょう。

まとめ

ひとりでも楽しめるゴルフ場はあります。会員権をもたなくてもネットで予約するならひとりプレーも可能です。ひとりプレーは行きたいときにゴルフ場のコースを回ることができ、新しい仲間づくりも期待できるなどのメリットがあります。一方で注意しなければならない点もあり、マナーやルールをちゃんと守ること、一緒に回る人の迷惑にならないよう心がけることを忘れないようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

PICKUP TABLE

【佐賀県】おすすめのゴルフ場比較表

イメージ


サービス名佐賀クラシックゴルフ倶楽部佐賀カントリー倶楽部ブリヂストンカンツリー倶楽部
特徴JLPGA認定の本格コースが魅力!クラブ会員にはうれしい特典を用意プロも納得の名門コースを完備!施設の充実度も高いゴルフ場ラウンド体験やコンペも開催中!交流会ではゴルフ仲間との出会いもあり
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら